忍者ブログ
Life and PC   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MainPCは普段からネット観覧、

エンコードなどいろいろ使っている

わけなんだけど最近ごくたまに

ブルースクリーンが発生しちゃってたガ━━(゚д゚;)━━ン!!

それも普通にネットを見てて2~3日に

一回位のペースw





そして現在のセッティングは


Clock(MHz)FSB&倍率:4009.5MHz 174.3×23

CPU&ロット:Core i7 990X Extreme Edition

Vcore(V):1.185v

M/B: ASUS RAMPAGE III EXTREME

QPI電圧:1.250v

Memory:CORSAIR DOMINATOR GT CMG6GX3M3A2000C8

メモリ電圧:1.590v

DRAM Frequency:1744.2MHz

DRAM Timing:8-8-8-24-1T

VGA:EVGA GeForce GTX 580 FTW Hydro Copper2

VGA clock/mem/shader:850/2098/1700 ←定格

ストレージ: SSDN-ST64B×2 RAID0




しかしベンチ以外の普段使い設定で

ブルスクは嫌なもんだ。

そして検証をいろいろやってみて

解決しようと努力(ι`ω´*)


① BIOSアップデート

② ドライバー更新

③ OS初期化

④ memtest86

⑤ 各電圧の見直し


memtest86もクリアーし各ベンチも

問題なく通る電圧レベル。

しかしわすれた頃にまたひっそり

ブルスクΣ(T∀T;) ぐわぁ~ん!

なんや!これはwww 

ふと初心に戻り、最近変更したことや

過去の経験を思い出してみた。

たしか以前にもこういう現象があった。

★そのときはQPI電圧が低すぎた。

★それと節電の為にCPU電圧を出来るだけ

下げようと0.05V下げた。



で、試しにCPU電圧を0.05V上げると・・・w

解決したようだw

0.05Vでこういう現象など起こるとは

改めてPCセッティングの微妙さを

知らされた感じだ━(・д・`*)))━ッ!!!

自作PCは各パーツのサポートは

付いてるもののこういう漠然的な

ブルスクなどといったことは

自分で解決するしかない。

あとはグーグル先生で事例検索や

友人に相談するのが良いと思うが

それも自作PCのリスクであり、

また楽しいことのような気がする。

PR
PCの節電&静音対策に取り組んでるなか

せっかくなのでDOS/V POWER REPORT

自作PCの祭典 2011 真夏の省電力スペシャルに

エントリーすることにしてみました♪


http://www.dosv.jp/contest/7eco/index.htm




いつも消費電力測定はZALMAN ZM-MFC3 で

リアルタイムに見てるんだけどエントリーに

あたってカスタム EC-03 エコキーパーにて測定。







アイドル状態↓





スリープ状態↓





流石に限りなくプラチナに近い80+ゴールド電源の

ENERMAX MAXREVO/EMR1350EWTを使用しているので

待機電力もエコだ(○´▽`)b

またErP Lot6 2010(Energy-related Products )

をサポートしているから節電を考慮した環境配慮設計に

なってます♪




そして常用のCPU 4.0GHzにてベンチマーク測定。

実は節電の為、CPUクロックを下げ、極力電圧も

下げています。

電圧を下げることにより発熱も低くなり良い良い。(☆^ω^




PCMARK7↓








OCCT POWER SUPPLY↓







やはりOCCT POWER SUPPLYはFuturemark系のベンチより

電力くうな...φ(゜Д`゜●)ス⊃
PC電源をリニューアルしました(○´▽`)b

そしてEnermax MaxRevo1350Wが着弾されました♪

http://www.enermaxjapan.com/MAXREVO_feature/EMR1350EWT_feature.html








実は当初、どれにするか結構悩みました。。

とにかくQuad SLIや3way SLIのOC環境にも

対応出来る電源を選別する!!


ということで、候補は↓


Ⅰ,SilverStone SST-ST1500

Ⅱ,COOLERMASTER Silent Pro Gold 1200W

Ⅲ,ANTEC TPQ-1200-OC

Ⅳ,Enermax MaxRevo1350W


となりました。



一番候補のSST1500は電源の台座を遥かに

オーバーするサイズ、またケースに電源ファンの

吸気フィルターがあるのですが交換時に使用する

取っ手が使えそうになく止む無く断念(>_<)






TPQ-1200-OCは現状、ケースが窒息気味なのに

背面吸気のケース内排気なので、これもヤメ。。。


あとSilent Pro Gold1200Wは結論、Real Power

Pro1250Wよりパワーダウンとなる為、残ったのが

Enermax MaxRevo1350W というわけでしたw


今日インストールが完了しましたが、ALLプラグイン

なので余分なケーブルを無くすことが出来、ケース内も

スッキリしました(☆^ω^











そしてOCCTにて負荷テストをしてみました。

12Vも安定し、OCCTを難なくクリアといった感じでした(○´▽`)b











P.S. coneco.netにレビュー投稿しちゃいました^^

http://club.coneco.net/review/Review_Detail.aspx?rev=68588





6/20 追記:

coneco.netのレビューにも投稿してたんだけど、

MAXREVO/EMR1350EWTは起動&シャットダウン時に

リレーのカチッ音がしてます。気になったのでENERMAX

Japanに確認致してみました。そして下記のように返答が

ありました。



お問い合わせの製品MAXREVO/EMR1350EWTの起動時、

シャットダウン時のカチッという音は仕様となります。

MAXREVO/EMR1350EWTは通電後+5VSBのみ作動しますが

PFC回路は作動していません。(stand-by(待機状態)

モード) PS-ONの信号を感知後、まずPFC回路が作動し

(スイッチONの音がございます。)その後、主電源が

起動してPCが立ち上がります。またErP Lot6の新設計回路

によりシャットダウン時にもスイッチOFFの音がございます。





ということでMAXREVO/EMR1350EWTの特徴でもある新設計回路

による音みたいでとりあえず安心しました。

まぁ、気にすると気になる?というレベルなのでトータル完成度と

パフォーマンスを考えると十分満足でしょう。(☆^ω^



PCの節電&静音対策ということで仕様変更する

ことにしました!

で、まずはVGAの仕様変更で消費電力に効果が

あると思い、いろいろ思案してました。

またFPSのCRYSIS2が快適に動作し、なおかつ静音に!

というコンセプト。

なかなか難しい。。。(・へ・;;)

静音ならば水冷!あとはVGAの選択です!


P.S

友人のnontaさんにはVGAの選択、水冷のことなど

いろいろ相談にのってもらって感謝してます(__)


師匠のぴぃさんにも長い時間相談にのって頂いたり

アドバイスを頂き感謝してます(__)


で、最終的な仕様構成はGTX580を1VGAで水冷にする

こととなりました!最後までSLIにするか悩んだの

ですが、もう以前に580SLI、590QuadSLIまで検証

してるんで今更、ベンチを狙った仕様は諦めました。

また増やそうと思えばいつでも増やせるwww

今の目的は節電&静音をいかにうまく制作するかだ。



ということでEVGA GTX580FTWが着弾されました☆





EVGA GTX580 FTWの水枕はSwiftech。

他の水枕群とも共通になりました(○´∀`)ノ





いつものように水冷なので漏水しないようランニングテストを

一晩かけてやりました。

PCの電源を使用し、漏水して基盤等がショートするのを

防ぐ為に、裸族の頭CRAISU2を使い100Vコンセントから

直にポンプへ通電してます。これなら万一の時も安心(人´ω`)

ティッシュは微量の漏水でも発見する為に重宝しますw






そして完成♪

冷やす為に多くの水量を。リザーバいっぱいに入れてますw




補助コネクター横のEVGAロゴが光ってます。かっこいい(*´∀`)ノ

FTW専用のバックプレートもcool!





良い意味でも寂しい意味でもケース内がスッキリしましたw






またファンコンのZALMAN ZM-MFC3で各ファンのコントロール

各種温度、水温をリアルタイムで計測、調整し節電&静音に

役立ててます♪








おまけ CPU4GHzでのパフォーマンス検証!



☆3DMARK VANTAGE


VGA clock/mem/shader:1010/2500/2020

score:37970







☆3DMARK11


VGA clock/mem/shader:1020/2500/2040

score:7976









1VGAですが良く伸びて気持ちいいです!!

十分なパフォーマンスでしょうヽ(*´∀)ノ

自己満ですみませんでしたw





ポストに一通のメール便が届いていた。

もしやと思い開封してみると(^^♪

CRYSIS2でした~!

だが..知る人ぞ知っているのですが

PCの調子がイマイチなのです(>_<)

どうしようか・・・・。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
twitter
プロフィール
HN:
Kousei882
性別:
男性
自己紹介:


Country / Japan


~Main PC構成~




like option
ブログ内検索
バーコード
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"Kousei882" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.